スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年06月06日

シュア火

エビバティセイッ!こーいのよーくしりょくー!
…はいどうもおはこんです。
年変わってからもう半分来たって早過ぎない????この前あけおめ!って言ってた気がするんですけど??

まぁ、そんなもんですよね…去年も同じ様な記事書いてた気がするぞ〜!?!?

今からサバゲーが楽しい季節だと思うのですが、例の疫病のせいで楽しむに楽しめなさそうな予感がしてなりません…宣言解除になるとはいえ、どうなることやら。



最近住んでるマンションの階段の壁にタバコの火を消した跡と吸殻が落ちててキレ散らかしてる中の人です…別にタバコ吸うのは構わんのですが、外でタバコ吸うのに煙缶も持ってないとかどういう神経してるんですかね…?
階段は喫煙所でも無いですしそもそもマンションの階段で、しかも壁で火を消すってどういう了見なんでしょうね…「その辺に捨てたら誰が掃除するんだろう?」とか「この壁の汚れは誰が落とすのか?」とかそういった考えが出来ない限り吸わないで欲しいなぁと思います。
共同の場所なんで区別くらいして欲しいモンです、タバコ吸える年齢のいい大人なんですからね。



さて、今回はライトになります。
去年くらいかな…?M952ウェポンライトを購入しました。(思い出したから記事作成)


…とはいえジャンク品で2~3000円位?で買ったんですよね。
パッと見、ライト部分は焼けてたり壊れてる雰囲気ではなかったので、何とかすりゃ点灯するやろ〜的なノリで。

シュアファイアのライトは過去に新品で購入した事はあります…こっちは普通にフラッシュライトです。
仕事で使ってたんで、かなり傷んでますがね…もう戦友ですよコイツ。

でM952のどこがジャンク品?って感じなんですが…見た目は全然いいし、ライトもちゃんと照射出来ます。
…ただし、フラッシュライトの方のスイッチと入れ替えないとダメって点です。
そう、スイッチ部分が死んでました、致命傷ゥ!!!
ていうか1番重要な部品じゃねーか(

うーん、そうかぁ…スイッチ部分かぁ…
※スイッチ部分だけで2万くらい
もしかしたら感圧スイッチの方は生きてるかもですが、感圧スイッチでしか使えないってのはちょっと勿体ないので、スイッチ部分だけ交換すりゃ使えるならいいか。と…


※余談ですがちなみに中の人はこのライトの新品価格知らなくて、いくらかな〜?って興味本位で調べたらとんでもねぇ値段してそっ閉じしました…マジでビビった…


スイッチが死んでる事は分かったのでライト部分は?


…先ほど書いた通り、ライトは生きてました。
ちなみにIR、ホワイトフラッシュライト切り替え可能です。
IRの方もしっかり照射できました。
よーーーく見ると発光してますが…さすがにデジカメだと分かりにくいので、寄って撮影しました…寄ると分かりやすい。

カメラにもよると思いますが、不可視光への感度が高いカメラだと普通にナイトビジョンの代用として使える場合があるらしいです…トレイルカメラ(定点カメラ)もそんな感じだった気がします…あとはデジタルナイトビジョンと呼ばれる物も同じシステムだったかな?
蛇足ですが、某アウトなラストってホラーゲームではハンディカムを利用して、電池消費の代わりにナイトビジョンモードが使える様になっています。※似た様な商品はAmazonに存在する

「不可視光って、危ないんじゃないの?」
と思われますが、直視しなきゃ大丈夫だと思います…不可視って言われるだけあって人間の目には見えない光(※1点灯部分は赤く光って見える物もある)ってだけなので、『光っていないようで、実はめちゃくちゃ光っている』とお考え下さい。
この辺り説明するとクソ長くなるので調べて(雑)
いつだったかトイザらスNVGのIR投光器悩んでた時に使ってみたのもコレでした、いやはや…よく照らせるモンですねぇ…ま、軍用だしそりゃそうだよね。


[※1の理由としては、波長があります。
赤くぼんやり光って見える物は850nm(下界360-400 nm、上界760-830 nm)見えない物は940nmと高い波長になっています。:nm=ナノメートル 1 nm = 0.001 µm = 0.000001 mm]

…あれ?これライトの記事だよね!?



やっぱり単体より、こういうライトはマウントした方がかっこいい…気がする(

あぁ、ライトスイッチの前にSR-16のストックから変えたいですねェ……ていうか、ストックの方が安いってマジ???※マジ

ま、ついでなので、SR-16の今後の予定
・ストックを換装(在庫が復活したら)
・フレームは既存の物をしばらくは使う
・細々した部品を買って、合わせながら微調整
ですかねェ。
一気にやりたいですが、ちょっとそれは出来ないので…。

あとライトスイッチは今の所は大丈夫なので後回しです、だって高いもん(((

ではまた〜  


Posted by はる氏  at 12:35Comments(0)surefireフラッシュライト装備品

2016年01月28日

聖なる光、surefire

皆さん、おはこんです。
さてタイトル通りです

…え?意味が分からんて?
はい(






前々から欲しかったsurefireのライトお迎えしました(パチパチ)


G2X PROってヤツですね、今まではGENTOSとかレプのフラッシュライト使ってました
GENTOSもレプも使えない訳ではないのですが、twitterであるsurefire教団の方のを見て欲しくなりまして(
しかし当たり前ですけど、やっぱりレプと比べ物にならない程明るいですね…



12個入のsurefire純正リチウム電池と本体とで、大体1万3千円くらいでした





で、ふと去年の夏頃?ゲロバナさんにて、ジャンク品コーナーに入ってたM952V(2000円)を購入した時に、ジャンク品だから点灯しねぇし飾りに使うかー…と思ってたんですが、今日なんとなーーーくG2Xのスイッチに付け替えたら






普通に点灯しました。
IRも。






…やー、まぁ保証書が無いからアレですが…
ただヘッドだけ買うと4万くらいするって聞いて卒倒しました(
しかし中の人が持ってる鉄砲にレールマシマシな鉄砲無かったのでタイラップ固定になります(いつもの)
ていうかコイツ、スイッチだけ売ってるんですかね……?


そろそろ短い鉄砲欲しいですね
クリスベクターはマガジン1本しかないし…
MP7とか狙い目?あと馬のUMP.45も気になってます…反動強いそうですが、また楽しそうですね〜


ではまたー
アデュー


今回はスマートフォンからの書き込みです。  


Posted by はる氏  at 22:34Comments(0)surefireフラッシュライト