スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年11月03日

東京マルイ M&P9 V-custom

どうも皆さん、おはこんです。
もう11月なの(驚愕)
一年ってあっという間に終わるんですね…歳はとりたくないもんです_(:3」∠)_
例によってまたいきなり寒くなるの本当勘弁しちくり〜



この時期になると眠くなりますよね、本能的なモノなのですかねぇ…冬眠したい_(:3」∠)_
最近絵描いてねぇなぁ…と思いながらそんな事を考えている中の人です。
…マイクラ久々にやったら楽しくて時間忘れてるってだけなんすよね(((阿呆)
1人でゲームをするのがあまり好きではない私が、3時間1人で黙々とやってたゲーム(ヴァカ)…普段あまりゲームはしないのですが、マイクラは自分で作れるのでそれが楽しいのかもです。レッドストーン回路とか、装置類の動きを考えるの楽しい。
うーん、しかし絵も描きたい…







さて、本題〜というか、前回の記事でM&P9のリベンジレビュー(?)的な物をしていきます。と書いたので、それをやっていきます。…ネタ切れじゃないし!!真面目だし!!!
前回のはガバガバ過ぎてレビューになって無いような気がしたので、改めてやってみようかーってなった次第。
購入自体は去年くらいかな?



とりあえず外観〜

実銃もポリマーフレームらしい…というかポリマーフレームか(((
最近流行りの人間工学に基いた云々…
前にも言いましたが、ポリマーフレームの銃ってあまり興味は無くて…ただ実際に持ってみると『なるほどなぁ』ってなるので食わず嫌いってのはアカンと勉強させられました。とにかく握りやすい、撃ちやすい。



購入当初は純正バレルでした。
これでもよかったんですが、ちょっと雰囲気…というかオシャレしたくなったのです。





カスタム後がコチラ

机が散らかってて申し訳ない
アウターバレルはネジ付きにしてあります。
スライドは純正そのまま…メタスラにする気は無いですねぇ
ていうかやりたくない((

アウターはデトネーター製品。アルミかな…?
スライドを引くとアウターのおかげで心地よい金属音がします。
ただしサイレンサーを付けていると、スライドに触れている面が多い為か微かな金属音です。
サイレンサーを外すとその分前重量が消えるので本来の心地の良い金属音が響きます。
メタルスライドにせずともこのカスタムだけで割といい感じです。オススメですぞ〜
※中の人はメタルスライドの使用定義が曖昧なので基本的にカスタムには使っていません。ハーフメタルは違法と聞いたこともありますし。





だいたいこのくらいバレル先が出るので、銃全体としての全長が多少伸びます
定規当てて気が付いたけど、割と出るんだなぁ…
もちろん、ショートリコイルするので、ちゃんと後ろに下がります。下がった時がだいたい純正アウター(スライドが戻っている状態)くらいの位置…かな?






しかしまぁー今1度見ると…よう出来てるモンです、ちゃんとライフリングまであるなんて。
…まぁ純正アウターにもありますけどね。(そういえば純正アウターどこ行ったんだろう…)
奥まった位置にインナーバレルが来ると、雰囲気的に盛り上がる。




リア、フロントサイトをよく光る…というより、発光している時間が長いサイトに転換しようかな?
※画像はiPhoneのライトを数秒当てただけの輝度
マルイのもいいけど、気分的に発光時間が少し短い気がします。あとは低いのは仕方ないとして、嵩増しサイト付けたい(あれば、の話)



グリップパネルは見ての通り、Lサイズを装着…Lサイズが一番しっくり来ました。(素手の場合なので、グローブ等を装着したらどうなるかは不明)

それから…スライドを引いた時に感じる引っ掛かりが多少気になったので、その辺も弄れたら弄りたいですねー…個体差かも知れませんが…(純正アウターでも同じ感覚あり)

サイレンサー付けない状態だと


こんな感じです。(多少写真を加工してあります)
サイレンサー自体は500円くらいのワゴンセールで買ったモノ…何のサイレンサーなんだろう?14mm逆ネジっぽいけど…うーむ?
ていうかライトを付けてても入るホルスター欲しいな…サイレンサーは外しててなきゃ折りそう(



サイレンサー装着
どうしてもサイレンサー付けたらバレルが若干下向いちゃいます、前に重さ掛かるから仕方なし( ˇωˇ )
しかしながら動作は安定(空撃ちの場合)していて、ブローバックの途中で止まるような事はありません…が、マガジンは多少温めて使うと安定した動作になるでしょう。
BB弾がサイレンサー内で跳ねたりしないことを願いますが…果たして…
こうしたパーツを付けた場合、寒い時は外して使用した方が安定するかもしれません…ガバも似たようなカスタム…もちろんブローバックを安定させるパーツも組んだのですが、ダメでした。
リコイルスプリングガイドも入れたんですけどねー…


E2の落書きは名前書いてある様な感じだと思ってください…と言ってもどっかの部隊や、組織の物である。的な雰囲気出せたらなぁと思って書いたモノなのでコレはコレでいいかなーと
(E2の意味自体はEnjoy×2だったハズ…自分で考えたと思うが忘れてる)




セーフティなんで片側無いのか?
だって?


…そう、あれは夏の暑いh(以下略)
※本当は夏ではなく冬

セーフティ折れちゃったんですよー…ただ片側は生きているので「セーフティ自体がなくなった」という訳ではないですし、使えるから問題なし。
気分的にあまり気持ちよくはありませんけどね…人差し指で解除できますが、慣れないと死ぬほど不便だし使いにくい(半ギレ)
会敵した時とか咄嗟に解除出来ぬ…ガーダーあたりのスティール品に交換しようかな…


実射はまだなので、フィールドとかで調節しなきゃですね…どの位当たるかも未知数ですし。
マルイだから問題ないとは思います(慢心のポーズ)

M&Pの全体的としては…というよりかなり気に入っているのですが、不服な面があるとすれば購入当初入っていたマガジンがガス漏れした事ですかね
…原因も結局分からず終い…しかも治らず用途廃止送りになりました。
個体差があるかもしれないので一概には言えないのですが…_( _´ω`)_
ちなみにですが、Vの方は本体色と同じカラーのマグパンパーが一個付属しますので気になる方は色を同じにしてもいいですね。


気になる評価ですが…私個人が思った感想や扱い、問題等を適当にやっていく初心者の方や今から買おうかな?と思ってる方の参考程度になれば幸いです。



見た目
☆☆☆☆☆
これはもう納得ですね…新しい銃だけあってカッコイイです。
黒色もカッコイイですよねー…LE装備用に欲しい。


スライドの刻印に
STAINLESS
の刻印がありますがプラスチックなんで大丈夫です((
スライド後方より見て右側銃口付近の刻印は
SMITH & WESSON
SPRINGFIELD. MA U.S.A
となっております。
パーティングラインはこの際気にしません((


扱いやすさ(ホールド感、照準、撃ちやすさ)
☆☆☆☆☆
個人的な話なんですが、今まで買ったことがある中ではトップクラスに握りやすい!ってのが一つと、ラバー製のグリップパネルが3種類付いていてサイズを好みに出来る点もいいですよね。
S・M・Lの3種類ですが、手が大きい人はLでも小さく感じてしまうかもしれませんがじっくり両手で狙う(?)場合は十分だと思います。
照準に関して言えば最初からナイトサイトが装着されているのはいいですよね。あとは日光で光るヤツ…ハイブリッドサイト?でしたかね、便利です。
撃ちやすさに関して言えば、ブローバックも機敏で素早く次のターゲットを狙う事が出来ると思います。
早撃ちもいけるとおもいます。

取り回し
☆☆☆☆☆
これもいいと思います
個人的にはかなりいいと思いますが、私のカスタム品はライトのせいで重量増しになってます(外せば大丈夫)
重量も625g(空マガジン)ですので、男女問わず扱いやすいと思います。
全長もそんなに長くはないのでシューティングマッチでも扱いやすいかも?

メンテナンス性
☆☆☆☆
コレはやっぱりホップ調節ダイヤルの位置ですね…このモデルは、ホールドオープンさせた状態で調節できるようになっているのですが、誤ってスライドストップを解除してしまいそうになるのが困りモンです。
ただ今まで一々スライドを外してた事を考えればかなりやりやすくはなりましたよね。

慣れれば…という感じ

拡張性
☆☆☆☆
20mmレールが標準装備されているので、ライトなども簡単に取り付けできます。

モノ次第かもしれませんが、多少キツめなので脱着する時は注意が必要です。そこが少し困った点です

硬性
☆☆☆☆
ちょっと気になったのは、トリガーの下側がプラなので破損が怖いなーって所が一つ

手荒く扱ったりしない限りは壊れる事は無いと思いますけど…
全体的な硬性は高いです、スライドとフレームの間にあるガタも必要最低限になっていて必要以上にガタガタ動いたりとかっていうのはなさそうだと感じます。
あとはスライドを引く時に多少引っ掛かりを感じる点ですが、コレは機構上仕方ない事みたいなのでバネか何かを交換したら解決するそうですねー。

グロックみたいなローラー方式…ここであれ?ってなったのは今までのマルイ製品を見ていると触れてる面はそこまで磨いて無かった様に思いますが、コレは触れる面が鏡面仕上げになっています。




〜総評〜
雰囲気、射撃共に満点ですね。
空撃ちのみなので、命中精度はまだ分からんですけど…
メンテナンスに関しても普段分解してスプレー吹く程度であるならば無問題でしょう。
全体的なバランスもとてもいいので、シューティングマッチにも向いてると思います。マイクロドットも社外パーツを組み込めば載せられるそうなので、是非。
私個人の感想としては初心者でも経験者でも、どちらとも使えるいいガスガンだと思うので購入の参考になれば幸いです。



また次回お会いしましょう。ではまたー
次にはKJ Mk1辺りを紹介できたらいいですねぇ。

※17/11/04更新
最後の方、カスタムウンヌンカンヌン書いてある文の所と同じ画像ですね…とりあえずそのままにしておきます(;´Д`A  


Posted by はる氏  at 19:02Comments(2)ガスブロガスガンカスタムM&P9