2018年10月26日

ツールボックス

どうも皆さんおはこんです、中の人です。
やー…台風さんなんで急に本気出したんですかね((
マジやめて欲しいっすわ…

私自身には被害はなかったですが、近所の家の倉庫がトタン屋根(プラスチック)が剥がれ飛んだらしくて、屋根が1部消失してましたね。
さてそんなこんなでもう10月ですね…早い。

・・・


さてさて前回はMk1をカスタムしてMk1改くらいにはなったんじゃねぇかと思っている中の人です。
…レール付いたし、ネジ付きマズルになってるのでMk1-Mod2くらいだと思いますが(
あ、でもこの表記だと海軍の武器になりますね…
今回は私がカスタムや修理、分解に使う工具を紹介したいと思います。
需要?知らんな!((
…ミリタリー関係ある??と言われたら微妙な顔するしかありませんけど、工具って大事だし大丈夫だよね…?
というかちょこちょこ紹介してますもんね…それの詳細verと思って頂けたらいいかな?
必要最低限…というか、家に居ても良く使うやつ/組む、組んだ時使ったやつ、は入れてます。
長過ぎる物とかは入りませんが…


ほいじゃ、ボチボチ適当にやっていきませう。
本来なら価格とか出したかったんですが、ほとんど忘れたんでそこんとこご了承くださいな(


・・・


ツールボックス
まず重要なケース。
なんだっけな、「工具屋さんが考えた工具箱」?かなんかが売り文句がありましたね。
価格は500円くらいだった気がします…たぶん(
2段式になってます、なので上にテープとかも放り込めます。
特に鍵は付いてません、シールは分かりやすいようにベタベタ貼りまくってます(
かなり頑丈に作られてるっぽい?

ほい、パカッと開けてまずは下段から


ツールボックス
マルチドライバー
これはドライバー本体の先が六角になっていて、なおかつマグネットが中に入っているのでドライバービットが固定されるという感じです。
ビットも色々あるのでおすすめ…価格…うーん?幾らだっけ…
握り手はラバー仕上げなので、滑り止め効果もあります。


ツールボックス
ハンマー
プラスチックハンマーと金属ハンマーが一体になった製品です…探したらあるもんですね(
これ小さいので取り回しがしやすくて助かってますねー…価格もそこまで高いものではなかったですが。
ちなみに軽いので持ち運びも苦にはなりませんね。

ツールボックス
ハルブレンチ
これはいつぞやにガス漏れしたマガジンを修理するのに使いました。
なんせ持ってなかったですからね…
3セットで…幾らだっけ、1500円?2000円?

ツールボックス
六角レンチセット
このレンチセットは歴戦の勇士です(
かなりお世話になってます…エアガン以外でも六角レンチって使う場面もありますし?
価格は1~2000円の間くらいだったと思います…かなり前に買ったのであやふや過ぎて…w

ツールボックス
軍手
陸さんの友人がくれました。
…よく考えりゃODの軍手ってあまり見ないですね…探したらあるのかな?
コレはアレですね、金属…レールとかのエッジが出てる物をカスタムしたり分解、整備する時に付けてます…気が付いたらいつの間にか血が…とかよくあるので、あった方がいいかな?と思い、追加した物になります…最初から入れとけって話ですが((

ツールボックス
グリス
スプレータイプは入らず、チューブタイプも入らず…いい物は無いかとホームセンターをウロウロしていたら見つけました。
中身はシリコングリス…シリコングリスはプラスチック部品を侵さないので電動ガンやガスガンには打って付けのグリスなんですよ〜

ツールボックス
ロックタイト(ネジロック剤)
これは緩み防止や、がっちりと固定したいときなんかにネジ山やネジ穴に塗布する接着剤です。
サバゲで使うのか?と言われたら微妙ですが、保険です…無いとは限らないですからね~。



ツールボックス
ツールボックス
ツールボックス
マルチツール
ナイフメイン!というより私の場合、ペンチメインですね…折り畳めてなおかつ丈夫で錆びにくく、複数の機能が付いてるものがいい!というのでこちらになりました。
価格は2~3千円くらい?だった記憶があります…一時期は車に搭載して緊急脱出用機材としてましたが、窓ガラスは割れたとしても、シートベルトを切るには一旦開いてナイフを出す必要があり、非常に手間だったのでツールボックス行きになりました。
でも何でこれ?というと、普通のペンチだと長くて入らないし、ニッパーも入れるとなると嵩張る、だったら切って捻って皮膜剥ぎ出来るツールがいいね。となりこれを採用してます…気を付けなきゃーいかんのは、絶縁体では無いので作業する時はバッテリー抜かないと感電するってトコですかね((
たぶんこの工具箱の中では1番重くて多用途な工具だと思います。

お次はこのトレー
ツールボックス
まぁ、1段目になるわけですが…



ツールボックス
熱収縮チューブ
皮膜保護用の物ですねー。
応急的な修理なんかで活躍するかな?

ツールボックス
パラコード
何かと便利なので入れてあります…QDスリングがサバゲ中に吹き飛んで銃落としたりした時の応急処置とか(白目)
※↑この案件は実際にあったので中の人はQDスリングが割と好きではない(
コレはひとつ300円程…だったかな?
というかホームセンターに売ってるもんなんですねー、この前いつも行くホームセンターで初めて気が付きました。

ツールボックス
ビニールテープ
これは色々使えるのでホントに便利です。
例えば…んまぁあまり無いとは思いますが、結線が切れたりとかそういう場面で使えます。
あとはアレですね、強制固定とか!
…ちゃんと合ったものを使えって話ですね((
1番は部品の脱落、欠落防止対策ですね…自衛隊がやってるアレです。
もしくは、途中で壊れたり外れたり、ネジが飛んだり部品が飛んだりした時なんかの仮固定として使えます…そういうことがない事の方がいいですけどね(:3_ヽ)_
このビニールテープは自己融着テープといって少々特殊なものになります…どういうものか?というと、普通のビニールテープは巻くだけであまり固着できなかったりします…ですが自己融着テープは自身で溶けて固まって固着するので、ただ巻くだけでもかなりの効果があります。
巻いて1日2日と置いておくだけで大丈夫です…配線に使った事ありますけど、かなり固く固定されてましたね。
価格に関しては、通常のビニールテープよりお高かった気がします(



・・・



とりあえず中に入ってるのはこんな感じです。
必要なものは随時追加予定ということです…後何があるかなぁ…?

今回はここまで、次またお会いしましょう、ではまたー!




同じカテゴリー(サポートアクセサリー)の記事
 メディカルポーチ (2023-03-31 20:37)

Posted by はる氏  at 18:33 │Comments(0)サポートアクセサリー工具小物装備品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。